テキストさうんだぁJ

ニコニコ動画への投稿作品の解説サイトになる予定
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< Twitterで歌詞をつぶやくとJASRACの利用料が発生する | main | 新しいウィンドウで開く ためのPukiWikiプラグイン >>

GVencoderの設定

I-O DATAのGV-MVP/TZを買ったら付いてきた「GVencoder」によるmpg→mp4変換の考察です。
-----ここから余談-----

家のビデオデッキが1台壊れたので、東芝RD-W300を買いまして、
LANで繋ぐとPCで見られる、と書いてあったのでLANで繋いでみたところ、
IEからリモコン操作はできるけど映像が見えない・・・
仕方ないので、30mのビデオケーブルを買ってきて、
1階のHDDレコーダから2階のPCへ繋ぐことに。
そこで、PC側にどうやって入力インターフェースを用意しようかと検討した結果、
I-O DATAのGV-MVP/TZ
を買いました。

現状、
A.アナログ放送はVirtualRDを使ってLAN経由ダビングでPCへ取り込み
B.デジタル放送はLAN経由でリモコン操作して、mAgicTVに映った映像・音声をキャプチャして保存
してます。

また、
C.ビデオテープを廃棄する前にデッキとGV-MVP/TZをビデオケーブルで繋いで、
mAgicTVの録画ボタンを押して、寝てる間に取り込んでます。

※ちなみに、B.の場合、mAgicTVで録画ボタンを押しても「コピーガードを検出」とか言われて停止します。

A.とC.の場合はmAgicTVがmpgファイルを生成します。
6時間のビデオテープを取り込むと6GBになります。

ビデオテープの画質にそんなに大きいサイズが必要とは思えません。
なので圧縮しようと考えました。

ニコニコ動画にアップする動画はいつもAviUtlでmp4に変換してます。
が、それを試したら、6時間分の変換に30時間かかっても終わりませんでした。
というか途中で止めました。
高画質高音質を求めた設定にしてあるので当然といえば当然・・・。

他の設定値を探ればいいんでしょうが、今回はGVencoderに目を付けました。

-----ここまで余談-----



さて、GVencoderの設定を行って動画変換をしたんですが、いくつか注意点を見つけたので
覚え書きとして書いておきます。

GVencoder起動直後

設定をクリック

GVencoderの設定

出力フォーマット作成をクリック

ムービーテンプレートマネージャ

新規作成をクリック

新規テンプレート

ファイル形式MPEG-4 ファイル [*.mp4]に変更
テンプレート名を入力
OKをクリック

開いた画面の全般をクリック

テンプレートオプション>全般

フレームレートは、元の動画に合わせて29.970 フレーム/秒としました。
フレームサイズは、元の動画が何故か720x480になってるんですが、実質640x480なので、
それに合わせました。
表示アスペクト比は、元の動画が3:2だったので4:3にしました。

圧縮をクリック

テンプレートオプション>圧縮

さて、「なんじゃこりゃ」と誰もが思うであろう、ビデオタイプ
M4V-SP
H.264-BASELINE
H.264-MAIN

どれを選べばいいのか!?

というのがこの記事の肝です。
僕の結論は H.264-MAIN を選ぶべし! なんですが、
そこに至った経緯を、以下つらつらと書きます。







まず、ビデオタイプ:M4V-SPとして進めてみます。
今までの経験から、ファイルサイズと画質のバランスを考えて、
ビデオデータレート:800kbpsとしました。

オーディオの周波数は、元が22400Hzなんですが、なんとなく44100Hzに変えました。
そのほうが多くの再生ツールで再生できるかなぁと。

オーディオビットレートビデオテープであれば128kbpsで十分と考えてます。
人の声だけなら64kでもいいでしょうけども、音楽は64kでは劣化しまくります。
また、192kとかの高い数字を入れると、ビデオテープには必ず入っている「サー」というノイズが強調されてしまうことがあり、頭痛の元になります。

テンプレートオプション>圧縮

OKをクリック

GVencoderの設定

出力フォーマットにテンプレートが追加されているので、それをクリック

M4V-SP設定後

ファイルサイズは40%くらいに減るようです。

変換の結果はあとでまとめて書きます。







次に、H.264-BASELINE と H.264-MAIN ですが、
Wikipediaによると、
>・ベースラインプロファイル(Baseline Profile): I, Pフレームのみ、エントロピー符号化はCAVLC+UVLCのみ
>・メインプロファイル(Main Profile): ベースラインプロファイルにBフレーム、CABAC、重み付け予測などを追加
とあります。
ニコニコ動画向けに動画を作るときはBフレームの設定が必須だったので、
(参考:AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード
H.264-MAIN のほうを採用します。

※Bフレームってなんやねん!と言う人は
  まずは動画の構造について教えるぜ!【コーデック編】
  の「キーフレーム」と「差分」の関係を覚えて、
  Mpeg on Mac
  を読むとなんとなく分かるのではと。
  たった今テキトーにググって見つけたものなので、
  もっと分かりやすいサイトを見つけたら教えてください。

再び、
出力フォーマット作成をクリック
新規作成をクリック
ファイル形式MPEG-4 ファイル [*.mp4]に変更
テンプレート名を入力

新規テンプレート

OKをクリック

開いた画面の全般をクリック
さっきと同じように設定して・・・・・

テンプレートオプション>全般

圧縮をクリックして・・・・・
ビデオタイプH.264-MAINにして・・・・・

テンプレートオプション>圧縮

OKをクリックすると罠にはまります

というか、はまりました。

全般タブで640x480を選んでも、圧縮タブでH.264-MAINを選ぶと320x240の動画に変換される

のです。何というトラップ!
ビデオタイプを最初に決めて、それから他の設定を変えられる ようにして欲しいです>GUI設計者様

なので、
圧縮タブを先にクリックして、ビデオタイプを決めてから全般をクリックして設定しましょう!

ちなみに、H.264-MAINにすると
 176x144
 320x240
 720x480
の3つしか選べません。
しかも、
 720x480
にすると30fps固定になるというさらなるトラップが。

テンプレートオプション>全般

ムービーテンプレートマネージャ

GVencoderの設定

H.264-MAIN設定後

変換後予想ファイルサイズが、何故かM4V-SPのときと同じです。
640x48と320x240とはサイズに4倍の差があるわけで、
この予想が当たっているならば H.264-MAINのほうが4倍綺麗 ってことになるんでしょうか。







てなわけで、そんなことに気付かぬまま変換して比較したものを以下にて。

M4V-SPとH.264-MAINの比較01

M4V-SPとH.264-MAINの比較02

M4V-SPとH.264-MAINの比較03

M4V-SP(640x480)のほうは全体にモザイクがかかったような画質になってしまっています。
(banbutu02_mp4_640x480_29.97fps_800-128k_M4V-SP.mp4)

H.264-MAINのほうは(320x240)になっちゃいましたが、モザイクっぽさはなく綺麗です。
(banbutu03_mp4_320x240_29.97fps_800-128k_H.264-MAIN.mp4)

M4V-SPのほうのアスペクト比が元動画と同じく3:2になってるようです。





ところで気になるのが、デフォルトの「MP4 高画質」とはどういう設定になっているのか?ということ。

MP4 高画質01

MP4 高画質02

M4V-SPのようです。
ただ、H.264-MAINだと、動きの激しい場面で映像が乱れることがあり、
同じ場面をM4V-SPで試したら乱れが起きなかったので、
結局は両方を試すのが最善なのかもしれません。

てなわけで参考になれば幸いです。
動画作成について | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
The comment only on the alphanumeric character is refused in this Blog.
★リクエスト受付窓口
★うp動画まとめ
★RSS取得テスト

マビノギイベントスケジュール
マビノギ演奏会レポート
マビノギイベントレポート
マビノギ調律法・メトロ法
マビノギ関連サイトへのリンク

テキストさうんだぁJについて
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE